【お知らせ】本日発売のビジネスガイド12月号に寄稿しました

2017年11月10日

日本法令が出している本日発売のビジネスガイド12月号に寄稿させていただきました。

書かせていただいたテーマは

「「労働時間等設定改善指針」,「育児・介護休業指針」の一部改正と規定の見直し」

10月に改定された「労働時間等設定改善指針」「育児・介護休業指針」の2つについて実務的にどのように対応していくのがいいか、就業規則の規定例も付けて、解説しています。

こちらのテーマに関しては、本ブログでもちょっと取り上げましたが、そのときは実務の話というよりは、制度に対する文句が中心でしたが(笑)、こちらは「前向き」な内容。

全国の書店やネット等でお買い求めいただければと思います。

また、ブログ更新の度に宣伝している、11月24日のセミナーについても、まだ席に余裕があるそうなので、興味のある方はご応募いただければと思います。

追記(2018/04/04):本記事で紹介させていただいたビジネスガイドの記事の著者略歴にて、川嶋の社会保険労務士登録が2012年となっていました。実際は本サイトの紹介にあるとおり2013年です。詐称の意図はなく、筆者の勘違い・単純ミスによるものです。いずれにせよ、心よりお詫び申し上げるとともに、今後こういったことがないよう一層精進する所存です。

 

今日のあとがき

わたくしごとですが、妹に子どもが生まれました。

その関係で昨日は仕事を早めに切り上げお見舞いに行き、赤ちゃんも見せてもらってきました。

可愛いのはもちろんですけど、それよりも新しい命が今まさにそこにあって、それをあの妹が産んだ、ということになんというか感慨深いものがありました。

わたしは今まで子どもがほしいと思ったことは一度もありませんでしたが、その考えは正直かなり揺らぎましたね。

 

川嶋事務所へのお問い合わせはこちらから!

良かったらシェアお願いします!

  • この記事を書いた人

社会保険労務士 川嶋英明

社会保険労務士川嶋事務所の代表。「いい会社」を作るためのコンサルティングファーム「TNC」のメンバー。行動経済学会(幽霊)会員 社労士だった叔父の病気を機に猛勉強して社労士に。今は亡くなった叔父の跡を継ぎ、いつの間にか本まで出してます。 著書に「「働き方改革法」の実務」「定年後再雇用者の同一労働同一賃金と70歳雇用等への対応実務」「就業規則作成・書換のテクニック」(いずれも日本法令)のほか、「ビジネスガイド」「企業実務」などメディアでの執筆実績多数。

-未分類