障がい者雇用

第3回重度障がい者社会支援フォーラム開催のお知らせ

2022年2月25日

3月12日(土)、立教大学池袋キャンパスにて、3回目となる重度障がい者社会支援フォーラムが開催されます。

登壇されるのは、「日本で一番大切にしたい会社4」でも紹介された「株式会社障がい者つくし更生会」の那波和夫専務です。

 

株式会社障がい者つくし更生会とは

株式会社障がい者つくし厚生会という会社は、地方自治体から委託を受けて廃棄物処理を行っている会社なのですが、その作業を行う人のほとんどが障がい者の方です。

障がい者の多い会社、と聞くと補助金だったり、施設のようなイメージを受けますが、㈱障がい者つくし更生会さんは、そうした国からの補助を抜きに、きちんと会社として利益を上げています。

しかも、地方自治体の廃棄物処理作業というのは、入札で選ばれるものなので、当然、入札のライバルには健常者しかいない会社もあるわけですが、それらを差し置いて選ばれています。

しかもしかも、地方自治体の方からは「ずっとやってほしい」といわれているにもかかわらず、会社の方から「1年契約」でお願いしているそうです。

このように、障がい者を雇用しているだけでなく、その人たちをきちんと活用し、しかも利益を上げている、その中心となっているのが今回登壇される那波和夫専務なので、障がい者雇用だけでなく、経営の戦略等についても面白い話が聞けると思います。

 

重度障がい者社会支援フォーラムの参加方法

重度障がい者社会支援フォーラムへの参加は無料で、現地の他、zoom、YouTubeからも可能ですが、いずれも事前申込みが必要です。

第3回重度障がい者支援フォーラム

ただ、上記のHPなのですが、これを書いている現在エラーが出ています。ただ、参加申込みはフォームは生きているので、以下のリンクからどうぞ。

参加申込みフォーム

 

このブログの筆者である川嶋自身は、本フォーラムの運営に関わっているわけではありませんが、本フォーラムを応援させていただいているため、今回宣伝させていただきました!

当日は、わたしも現地で参加する予定です。

川嶋事務所へのお問い合わせはこちらから!

良かったらシェアお願いします!

  • この記事を書いた人

社会保険労務士 川嶋英明

社会保険労務士川嶋事務所の代表。「いい会社」を作るためのコンサルティングファーム「TNC」のメンバー。行動経済学会(幽霊)会員 社労士だった叔父の病気を機に猛勉強して社労士に。今は亡くなった叔父の跡を継ぎ、いつの間にか本まで出してます。 著書に「「働き方改革法」の実務」「定年後再雇用者の同一労働同一賃金と70歳雇用等への対応実務」「就業規則作成・書換のテクニック」(いずれも日本法令)のほか、「ビジネスガイド」「企業実務」などメディアでの執筆実績多数。

-障がい者雇用