名古屋で就業規則作成するなら社会保険労務士川嶋事務所

名古屋市営地下鉄名城線、西高蔵駅から北へ徒歩3分、国道19号線沿いの社労士事務所

お知らせ

【お知らせ】本日発売のビジネスガイド12月号に寄稿しました

日本法令が出している本日発売のビジネスガイド12月号に寄稿させていただきました。

書かせていただいたテーマは

「「労働時間等設定改善指針」,「育児・介護休業指針」の一部改正と規定の見直し」

10月に改定された「労働時間等設定改善指針」「育児・介護休業指針」の2つについて実務的にどのように対応していくのがいいか、就業規則の規定例も付けて、解説しています。

こちらのテーマに関しては、本ブログでもちょっと取り上げましたが、そのときは実務の話というよりは、制度に対する文句が中心でしたが(笑)、こちらは「前向き」な内容。

全国の書店やネット等でお買い求めいただければと思います。

また、ブログ更新の度に宣伝している、11月24日のセミナーについても、まだ席に余裕があるそうなので、興味のある方はご応募いただければと思います。

 

今日のあとがき

わたくしごとですが、妹に子どもが生まれました。

その関係で昨日は仕事を早めに切り上げお見舞いに行き、赤ちゃんも見せてもらってきました。

可愛いのはもちろんですけど、それよりも新しい命が今まさにそこにあって、それをあの妹が産んだ、ということになんというか感慨深いものがありました。

わたしは今まで子どもがほしいと思ったことは一度もありませんでしたが、その考えは正直かなり揺らぎましたね。

 

The following two tabs change content below.
名古屋の社労士事務所、川嶋事務所の代表で、このブログの筆者。 新しいこと、もの、特にIT関連が大好きで、社労士としては会社・労働者のITトラブル対策・就業規則作成が得意分野。 2016年4月から9月まで中日新聞で「働く人を守る労働保険」を連載、開業社労士専門誌「SR」に寄稿するなど、メディアでの執筆活動も。