お知らせ

ビジネスガイド9月号の記事のお詫びと訂正

本日2度目のブログ更新となりますが、本記事ではお詫びと訂正をさせていただきます。

先日から再三紹介している、わたしの記事が載っているビジネスガイド9月号ですが、わたしの記事に記載のミスが有りましたこと、ここにご報告するとともに、ご迷惑をおかけしたこと深くお詫び申し上げます。

ミスが有ったのは17Pの以下の箇所で、

「1月目の時間外労働が95時間、2月目の労働時間が75時間の場合」

本来2つの月の時間外労働の時間を平均して80時間にしないといけないところ、上記の記載では足して170時間、平均して85時間となってしまっていました。

よって、95時間を85時間にするか、75時間を65時間にしないといけませんでした。前後の文脈を考えると75時間を65時間にすべきだったのでしょう。

単純な算数ミスのため、誤植か何かと勘違いされる方もいるかもしれませんが、わたしの原稿の時点で間違っているので、完全にわたしのミス。それもお恥ずかしいことに小学生レベルの算数ミスで、言い訳のしようもありません。

最後になりますが、改めて、今回の件でご迷惑をおかけした皆様にお詫び申し上げます。以後、このようなことがないよう気をつけます。

また、今回わたしのミスをご指摘いただいた読者の方についても同様にお詫び申し上げるとともに、ご指摘いただいたことについて感謝を述べたいと思います。

名古屋のブロガー社労士の日記TOPへ戻る
  • この記事を書いた人

社会保険労務士 川嶋英明

社会保険労務士川嶋事務所(名古屋)の代表。 人事労務と無関係に暮らしてたはずが、社労士だった叔父の病気を機に猛勉強。今は亡くなった叔父の跡を継ぎ、いつの間にか本まで出してます。 3冊の著書のほか「ビジネスガイド」「企業実務」など専門誌への寄稿、中日新聞での短期連載など、メディアでの執筆実績も多数

-お知らせ