[お知らせ]ビジネスガイド2023年05月号に寄稿しました

2023年4月10日

タイトルのとおりですが、弊所の代表、川嶋英明が、ビジネスガイド5月号(2023)に記事を寄稿させていただきました。

記事の内容は「新型コロナの5類引下げに係る企業への影響」というものです。

先月に、マスク着用が原則自己判断になった段階で、世間の空気がだいぶ緩んだ感はありますが、一応5類になるのはGW明け。

今回の記事では、コロナが5類になることで何が変わるのか、会社として何を変えて何を変えなくて良いのか、といったことを解説しています。

おそらくこの記事を最後に、自分がコロナ関連の記事を書くことはないでしょう。

思えば、ビジネスガイドの2020年8月号で「ウィズコロナの企業対応~やめること・続けること・始めること~ 01 社内制度」という記事を書いて以来、何度かコロナ関連の記事を書きました。

え、2020年の8月の段階では「ウィズコロナ」とか言ってたの? その後の日本の事を考えるとギャグみたいなタイトルですね。

なんにせよ、これで、もうコロナのことを書かなくていいと思うと、正直、ほっとするというか、せいせいします。

もう、いろんな意味で勘弁してほしい。

川嶋事務所へのお問い合わせはこちらから!

良かったらシェアお願いします!

  • この記事を書いた人

社会保険労務士 川嶋英明

社会保険労務士川嶋事務所の代表。「いい会社」を作るためのコンサルティングファーム「TNC」のメンバー。行動経済学会(幽霊)会員 社労士だった叔父の病気を機に猛勉強して社労士に。今は亡くなった叔父の跡を継ぎ、いつの間にか本まで出してます。 著書に「「働き方改革法」の実務」「定年後再雇用者の同一労働同一賃金と70歳雇用等への対応実務」「就業規則作成・書換のテクニック」(いずれも日本法令)のほか、「ビジネスガイド」「企業実務」などメディアでの執筆実績多数。

-未分類