【お知らせ】明日発売のビジネスガイド9月号(2018)に寄稿しました

2018年8月9日

日本法令が発行している、明日発売のビジネスガイド9月号に寄稿させていただきました。

最後に寄稿したのが去年の12月号だったので、かなり久しぶりです。その間は言うまでもなく本の執筆をしていました。

それはさておき、今回書かせていただいたテーマは、

「フローでみる 3か月単位のフレックスタイム制導入」

今回のフレックスタイム制の改正の目玉といえる清算期間の延長について、清算期間を延長したフレックスタイム制の導入方法等について解説しています。

フレックスタイム制の法改正については本ブログや、拙著「「働き方改革法」の実務」でも解説しいますが、それらの目的は主にフレックスタイム制の制度そのものや法改正に関する知識の整理が第一。

一方、今回寄稿させていただいた記事は、フレックスタイム制導入の流れや方法について詳しく解説しており、これまでのものとは毛色が少し異なった内容となっているのでぜひご覧いただければと思います。

 

ちなみにビジネスガイドを年間購読してると発売日よりも前に届く場合が。

今日のあとがき

川嶋事務所は明日からお盆休みです。

いろいろな締切を先延ばしにしたまま約1週間ほどのお休みをいただくので、休み明けが怖いなあと思いつつ体というか、精神を休めたいと思います。

「休み中に読む気にならないよ」と思われるかもしれませんが、「「働き方改革法」の実務」も発売中ですので、今月号のビジネスガイドと合わせてよろしくお願いします。

川嶋事務所へのお問い合わせはこちらから!

良かったらシェアお願いします!

  • この記事を書いた人

社会保険労務士 川嶋英明

社会保険労務士川嶋事務所の代表。「いい会社」を作るためのコンサルティングファーム「TNC」のメンバー。行動経済学会(幽霊)会員 社労士だった叔父の病気を機に猛勉強して社労士に。今は亡くなった叔父の跡を継ぎ、いつの間にか本まで出してます。 著書に「「働き方改革法」の実務」「定年後再雇用者の同一労働同一賃金と70歳雇用等への対応実務」「就業規則作成・書換のテクニック」(いずれも日本法令)のほか、「ビジネスガイド」「企業実務」などメディアでの執筆実績多数。

-未分類