名古屋で就業規則作成するなら社会保険労務士川嶋事務所

名古屋市営地下鉄名城線、西高蔵駅から北へ徒歩3分、国道19号線沿いの社労士事務所

社労士のすべてがわかる?四コマ

「社労士事務所のよくある?光景」(社労士のすべてがわかる?四コマ 第三話)

タイトルに「?」が入ってるとおり、よくあるかどうかは個々の社労士事務所次第ですが、少なくとも、そして、恥ずかしながらうちの事務所ではこんな感じです。

うちの事務所の場合、もともとあった叔父の事務所を従業員ごとわたしが引き継いでいるので、わたしより実務経験の長い方ばかりの中で業務を行っているという事情もあります。

ただ、そのおかげというか何というか、できる事務の方々がたくさんいるおかげで、ブログの更新や新聞の連載、さらには本を書くという幸運に恵まれたのもまた事実。

加えて、こうした四コマ漫画の作成なんていう、他の同業者があまりやらないようこともできているのでわたしとしてはありがたい限り。

一方で、それでは「社労士としてなってない」って言われるなら、あの、まあ、なんというか、これから頑張ります・・・。

今日のあとがき

家から事務所までの通勤路の関係で、わたしは熱田神宮の前をほぼ毎日のように通り過ぎるのですが、その熱田神宮では昨日今日と熱田祭が開催されています。

ちなみに昨日が前夜祭で、今日が本祭。本祭の最後には花火も上がります。

出勤の際にまだ開いてない出店の看板などを見ると、タコ焼き食いたいなあとか、たません食いたいなあとか思うんですが、祭の最中は熱田神宮近隣が尋常じゃないほど混むので結局スルー。

どちらかというと、どうやって帰るか、ということに毎年頭を悩ませてます。

The following two tabs change content below.
名古屋の社労士事務所、川嶋事務所の代表で、このブログの筆者。 新しいこと、もの、特にIT関連が大好きで、社労士としては会社・労働者のITトラブル対策・就業規則作成が得意分野。 著書に「「働き方改革法」の実務(日本法令)」の他、「ビジネスガイド」「SR」への寄稿、中日新聞での「働く人を守る労働保険」を連載など執筆活動もしてます。