名古屋で就業規則作成するなら社会保険労務士川嶋事務所

名古屋市営地下鉄名城線、西高蔵駅から北へ徒歩3分、国道19号線沿いの社労士事務所

有給

有給休暇はどんな理由でも取れるのか? 時季指定権と権利の濫用の話

2017/08/01

休暇イメージの画像だったけど、夏休み感しかしない

先週末に人気タイトルの最新作ドラゴンクエスト11が発売され、方々で話題になっています。

そんななか、ゲームの内容とはあまり関係のないところで、ヤフーニュースとして話題になったのがこちらの記事。

部下から「ドラクエをクリアするため」という理由で有給休暇の申請があった場合、上司はどうすべきか

記事、なっげーよ、読む気しねえよ、と言いたくなるような記事ですが、同じそしりは受けたくないので本記事では簡潔に要点だけ(笑)。

 

「有休を取るのに理由はいらない」は本当?

ネットなどを中心に有休に関しては「有休を取るのに理由はいらない」、なんなら「理由を聞くのは違法」くらいの勢いのことが書かれています。

上記の記事でも「(有休の理由を)たとえ部下が上司からその理由を尋ねられたとしても、答える義務などない。」としています。

ただ、こうした考えは間違ってはいないものの、正しいとも言い切れません。

 

「権利」は無制限に認められるわけではない

順を追って説明していきましょう。

労働者が有給を請求するのはいわゆる「時季指定権」という権利として労基法で補償されています。

この権利が無制限に認められるなら、上記のような言説は正しいといえますが、民法1条3項には「権利の濫用は、これを許さない。」とあります。

つまり、労働者の時季指定権が「権利の濫用」に当たるのであれば、それは認められません。

そして、濫用かどうか確かめるには多くの場合、その休む理由を聞いてみないとわかりません。

日本交通事件の判例では、タクシーの運転手が深夜業務を回避する目的で有休を取得していたことを「権利の濫用」とし無効としています。

ちなみに、労働基準法には、労働者から会社に「理由を聞かれても答える義務がない」のも確かですが、「理由を聞いてはいけない」という規定があるわけでもありません。

 

有休の理由、聞く意味ある?

とはいえ、聞いて意味があるかというと個人的には疑問ですけどね。

上記の判例のように業務に影響のある有休取得ってまれで、たいていは遊びに行くとか、今回みたいに趣味のためのことが多いわけですから。

そして、そうした理由で有休を取るのは権利の濫用、というのは、ほぼほぼ無理があるうえ、聞いたところで腹が立ったりムカついたりするだけ。

それが上司の心の内で収まっていればいいですが、そうでない場合、いらぬパワハラを生みかねません

それでも、聞く意味があるとすれば、申請期限を破って申請してくる場合。

多くの会社では就業規則で、有休を取る際は1週間とか10日前までに申請するよう定めているかと思いますが、そうした期限を無視して例えば「恋人とのデートのため」前日に取得しようとしてくる場合、それが正当な権利の行使かは怪しいと考えられるからです(明確な判例がないので断言はできませんが)。

法的に、というより個人的には、申請期限を守るのであれば理由を聞く必要はないとわたしは思っています。

 

時季変更権を行使する場合も・・・

権利の濫用とは別の話で、会社には時季変更権という権利があります。

これは労働者が指定してきた申請日を、「事業の正常な運営を妨げる場合」においては、会社が変更できるという権利です。

あくまで、時季を変更する権利であって、請求を拒否する権利ではないことに注意が必要です。

また、労働者の有休の理由の如何によって「事業の正常な運営を妨げる」かどうかが変わることは基本的に考えられないので、この権利を行使する場合においても労働者の有休の理由を聞く意味があるとはあまり思えません。

「事業の正常な運営を妨げる」可能性があるかどうかは、会社やその労働者のの業務の状況次第であり、労働者の有休の理由は関係ないからです。

例えば、休暇が長期に及ぶ場合や、申請が請求日の前日などの場合も「事業の正常な運営を妨げる」可能性がありますが、休む理由が遊びであれ法事であれ、「事業の正常な運営を妨げる」可能性の程度は変わりません。

 

以上です。

「有休を取るのに理由はいらない」という通説には、個人的には違和感があるものの、聞く意味があるかといえばほとんどの場合ないというのがわたしの考えです。

有休の取得を促進したいと考えが会社にあったとしても、理由を聞く、上司にそれを見られる、みたいな小さなハードルが、積もり積もって労働者の心理に影響を及ぼしている可能性もあります。

有休取って旅行へ、なんて話が職場で広まったら、職場の人にお土産買ってこないといけないプレッシャーも生まれますしね。

有休の申請書についてる理由欄、あまり深く考えずについている場合もあるので、一度、本当に必要かどうか検討してみてもいいかもしれません。

 

今日のあとがき

みなさん、ドラクエ買いました? わたしはDL版を予約で買って発売日の0時から始めたんですが、発売日の前日である金曜日は社労士とは思えない肉体労働を強いられブログの更新もできないくらい疲労困憊、結果、始めて20分くらいでばたんきゅー、眠気に勝てず辞めてしまいました。

土日は土日で他に手を付けてるゲームが佳境だったりで、ほとんどやらず。やる気がないわけではなく、楽しみを取ってるような感じなので、お盆休みに集中してやろうかなと考えています。

3DS版とPS4版がありますが、わたしが買ったのはPS4版。でも、3DS版だと過去作の世界に飛べる要素があるというのを聞いて、3DS版もちょっと欲しくなってます。

The following two tabs change content below.
名古屋の社労士事務所、川嶋事務所の代表で、このブログの筆者。 新しいこと、もの、特にIT関連が大好きで、社労士としては会社・労働者のITトラブル対策・就業規則作成が得意分野。 2016年4月から9月まで中日新聞で「働く人を守る労働保険」を連載、開業社労士専門誌「SR」に寄稿するなど、メディアでの執筆活動も。