名古屋で就業規則作成するなら社会保険労務士川嶋事務所

名古屋市営地下鉄名城線、西高蔵駅から北へ徒歩3分、国道19号線沿いの社労士事務所

その他

【ついにマイナスも】「名古屋のブロガー社労士の日記」2017年2月のアクセス結果について【モチベはアップ】

月に一度のお楽しみ、このブログのアクセス結果です。

まずは多くは語らず、先々月である1月の結果をおさらいするために、こちらの記事を貼っておきます。

【変わり映えしない内容で】「名古屋のブロガー社労士の日記」2017年1月のアクセス結果について【1日5千キープ】

 

初のマイナス結果

で、2月なのですが結果はこちら。

毎回、アクセス結果の記事を書く度に次は減る次は減る、と書いていましたが、ついに減ってしまいました・・・(涙)。

月間アクセスで約1万6000の減。

2月は1月よりも3日少ないとは言え、1月はお正月もありましたからね。言い訳にはなりません。

減った理由も明らかで、今までアクセスを稼いでくれていたこちらの記事のアクセスが減ったから。

法改正で平成29年より65歳以上でも雇用保険に加入可に!しかも保険料は免除のまま

法改正からしばらく経ったので仕方ありません。

思えば、このブログのアクセス数が右肩上がりでこれたのも、法改正記事がSEO上非常に強かったため。

その性質はサーチコンソールを見る限り変わってはおらず、未だ改正の見通しの立たない労基法の記事のアクセスが順調なのもそれを示しています。

ただ、ここ最近はみんなが検索するくらい大きな法改正というのは正直ない状態なので、法改正だけでアクセス数を維持するのは今後も難しいということでしょう。

だからといって手をこまねいてるつもりはないし、実際自分の気持ちは凹んでるどころかモチベ上がってます(笑)。

今までは、利子暮らしと言いますか、過去の資産が勝手にアクセス稼いでくれてる感じで、毎日の更新も義務的にノルマをこなすようになっていたところもあったので、ちょっと気持ちが入ってなかったのも事実でした。

最盛期のアクセス数を超えて更に上に行けるようになるには少し時間がかかるかもしれませんが、また一から頑張っていければと思っています。

今日のあとがき

実は、今回の記事の後半は、最初に記事を書いたときから大幅に加筆したもの。

正直言えば最初は、減る減る詐欺が詐欺でなくなってしまい、結構気持ちが沈んでいて、元の記事の終わり方ではそれが文面にもろに出てしまっていました。

ただ、よくよく考えてみれば、1日6000PVとか今後二度と取れないかといえばそんなことはないというか、むしろ、一度取れたんだから、正しい努力さえしていればまた取れると考えるのが普通だよなあ、と何かきっかけがあったわけでもなく自然と思えてきて、それが加筆した部分に表れています。

もちろん本業は本業で頑張りながら、ですが、これからも本ブログに力を入れていきたいと思っています。

The following two tabs change content below.
名古屋の社労士事務所、川嶋事務所の代表で、このブログの筆者。 新しいこと、もの、特にIT関連が大好きで、社労士としては会社・労働者のITトラブル対策・就業規則作成が得意分野。 2016年4月から9月まで中日新聞で「働く人を守る労働保険」を連載、開業社労士専門誌「SR」に寄稿するなど、メディアでの執筆活動も。