名古屋で就業規則作成するなら社会保険労務士川嶋事務所

名古屋市営地下鉄名城線、西高蔵駅から北へ徒歩3分、国道19号線沿いの社労士事務所

その他

【右肩上がりで】「名古屋のブロガー社労士の日記」2016年のアクセス結果について【年間58万PV】

2017/01/09

前回は先月のアクセス結果を公開しましたが、今回は昨年、2016年全体のアクセス結果を公開したいと思います。

いきなりですがこちら。

平日と週末のアクセス数に差のあるブログなので結構凸凹してます。

ただ、それを差し引いても見事な右肩上がり。

なに自画自賛してるんだ、と思われるかもしれませんが、別にそういうわけじゃなく、わたしが言いたいのは、この時を境に突然PVが増えた、みたいなことがない、ということを言いたいだけです。

つまり、何かしらの記事がきっかけでPVが増えたわけではなく、毎日コツコツ更新し続けた結果が出ているといえるのではないでしょうか。

もちろん、このブログでアクセスが特に多い法改正記事はそうしたコツコツ更新の中で、PVを大きく支えてくれているのは間違いありませんが、それによって、ある日アクセス数が何倍に、ということはなかったわけです。

 

ユーザーはどうやってこのブログにたどり着くのか

年間の振り返りということで、もう一つ恥ずかしながらこちらのデータも公開しておきましょう。

こちらはこのブログにどのような方法で来る人が多いのか、というデータです。

これを見ると、

見事なくらいに検索エンジンだより!

実に9割のユーザーが検索エンジン経由でこのブログにいらっしゃっていることになります。

これは当ブログの強みであり弱みなんですよね…。

というのも、新規の方にブログを見てもらう、というのは営業ツールとして間違っていない。けれども、検索ワードからわかるのは、検索エンジン経由でいらっしゃる方はほとんどが法改正記事が目当てなんですよ…。

言ってしまえば、検索エンジンで検索して、辞書のように当ブログを見て他に飛ばれていく。一人あたりのPVが少ないことからもそれが伺えます。

なので、今年の目標は検索エンジン以外の流入を増やす、最低でも3割は検索エンジン以外、できれば5割まで増やしたいですね。特にSNS関係には今後もっと力を入れていくつもりです。

そうしてかないと、今年の目標である1日1万PVにはおそらく届きそうにないので!

 

今日のあとがき

PVが増えて嬉しくないわけではないけれど、もう少しいい増え方があるはずなんですよね。

結局、このブログを毎日読みたい、という人が増えればそれだけでPVは増えるわけですから。

それでも、Bloggerやlivedoorでブログ書いてたときに比べれば、今と昔では雲泥の差があります。

あと、サイトをリニューアルしてからついに1年を振り替えることができるだけの年月が経ったんだなあと思うとちょっと感動です。

 

The following two tabs change content below.
名古屋の社労士事務所、川嶋事務所の代表で、このブログの筆者。 新しいこと、もの、特にIT関連が大好きで、社労士としては会社・労働者のITトラブル対策・就業規則作成が得意分野。 2016年4月から9月まで中日新聞で「働く人を守る労働保険」を連載。