IT

社労士がほぼ毎日WordPressを更新した1年間の記録を晒す記事

2016年10月27日

仕事が立て込んでてしばらくブログ更新ができそうにない(少なくとも今週はもう無理そう)、という、お知らせというか言い訳がてらでなんですが、実はこの川嶋事務所のウェブサイト、リニューアルして早1年が経ちました。

わたし実は、リニューアルと同時に「ブログを毎日更新する」という目標を立てていました。

サイト運営に対して、これまでの片手間ではなく「本気を出そう」ということです。

まあ、これが見事に挫折して、いつの頃から、土日のどちらかは休んでしまってます(汗)。

ただ、この1年で約300の記事を投稿、ブログ記事以外のサイトのコンテンツに関しても50以上のページを追加できたので、完璧ではないものの、合格点はもらってもいいんでないの? といった感じです。

 

過去1年のPV数の推移

とは言え、ブログ記事は便所の落書きではないので、見てくれる人がいないと何の意味もありません。

よって、過去1年間、このサイトがどれだけアクセスが有ったかが重要なわけですが、その結果がこちら。

nennkamm

ご覧の通り、年間PVは約40万、サイトを訪問いただいた人の数で延べ約21万人、というのがこの1年間の結果です。

おかしいな、始めた当初は1日1万PVが目標だったからその通りなら300万PVくらいあるはずなんだけど。

ただ、結果は結果なので受け入れないとしょうがないですね。

ちなみに、月別のアクセス数はこんな感じ。

%e5%b9%b4%e9%96%93

さっきのはグーグルアナリティクスのデータから引っ張ってきたものですが、こちらはWordPress.comのもの。

両者で集計データに多少の誤差はありますが月別に見るのはWordPress.comのものの方が見やすいのでこちらを持ってきました。(11月が0なのは、このときまだデータ集計を開始していなかったから)

毎月、右肩上がりでなんとかこれました。

正直、2月、3月のアクセス数が横ばいのときなんかは結構精神的に来るものがありましたけど。

 

なんやかんやでまずまずの1年だったと思いますが、先程もちらっと言ったように、自分の目標には全然届いていないので、次の1年で更に頑張っていこうと思います。さらに頑張りたいとか言っておきながら、次に更新できるのがいつなのか、ちょっと検討つかないのが辛い(涙)。

名古屋のブロガー社労士の日記TOPへ戻る
  • この記事を書いた人

社会保険労務士 川嶋英明

社会保険労務士川嶋事務所(名古屋)の代表。 人事労務と無関係に暮らしてたはずが、社労士だった叔父の病気を機に猛勉強。今は亡くなった叔父の跡を継ぎ、いつの間にか本まで出してます。 3冊の著書のほか「ビジネスガイド」「企業実務」など専門誌への寄稿、中日新聞での短期連載など、メディアでの執筆実績も多数

-IT