名古屋で就業規則作成するなら社会保険労務士川嶋事務所

名古屋市営地下鉄名城線、西高蔵駅から北へ徒歩3分、国道19号線沿いの社労士事務所

電子書籍

まだまだ行きます!「社労士は食えるか」ダイジェストpart2

2016/04/20

さて、わたしの初の電子書籍「社労士は食えるか!?」の宣伝もいよいよ佳境。

今回も、電子書籍のなかから、作者の独断と偏見で、各項目の印象的なセンテンスを抜き出して見たいと思います。電子書籍の目次は以下のとおり。

目次
食えるかどうかなど考えなかった
社労士資格を取得すると
社労士だけが売れるもの
手続き業務で食う
助成金で食う
コンサルタントで食う
ブランディングで食う
他の資格とともに食う
社労士受験で食う
勉強すれば食えるか
特定社労士は食えるか
社労士会での活動と「食う」
開業塾に通えば食えるのか
社労士が売る商品の特殊性
ホリエモンも孫正義も社労士にはならなかった
この本を読み終えた人は食えるか




勉強すれば食えるか

ただ、どのような形で社労士として食っていくことを目指すにしろ、士業である以上、知識が商品であり、資格取得後の勉強を欠かすことはできません。社労士向けのセミナーや研修などに行くと講師の方が「勉強=仕入れ」といったことを言ったりしますが、そのとおりでしょう。

特定社労士は食えるか

職場でトラブルになったから「社労士にADRを頼もう」と考える人が、会社側であれ、労働者側であれ、どれだけいるのかという話です。

社労士会での活動と「食う」

社労士会や支部の活動なんて言うのは、学校で言えば生徒会みたいなもの。

開業塾に通えば食えるのか

同じ釜の飯を食うなら、将来の商売敵よりも将来の取引先です。

社労士が売る商品の特殊性

「営業が大切なのはわかるけど、消費者(顧客)はより良い商品を買いたいと思っているんだから、より良い商品を開発したり、サービスの質を上げることの方が重要なんじゃないの?」


ホリエモンも孫正義も社労士にはならなかった

しかし、実際には、自分の価値や、あるいは自分が用意した商品の価値を最終的に決めるのは、ほとんどの場合、他人であり市場なのです。

この本を読み終えた人は食えるか

(ダイジェストなし。電子書籍をご購入の上、ご確認いただければと思います)

いかがでしたでしょうか。今回でとりあえず「社労士は食えるか」宣伝モードは終了です。1人でも多くの方に読んで頂けると幸いです。


The following two tabs change content below.
名古屋の社労士事務所、川嶋事務所の代表で、このブログの筆者。 新しいこと、もの、特にIT関連が大好きで、社労士としては会社・労働者のITトラブル対策・就業規則作成が得意分野。 2016年4月から9月まで中日新聞で「働く人を守る労働保険」を連載、開業社労士専門誌「SR」に寄稿するなど、メディアでの執筆活動も。