名古屋で就業規則作成するなら社会保険労務士川嶋事務所

名古屋市営地下鉄名城線、西高蔵駅から北へ徒歩3分、国道19号線沿いの社労士事務所

Android IT Nexus7

Nexus7についての雑感4 購入後半年以上が経過編

2016/04/20

今年の2月にNexus7を買って約9ヶ月。

新しいNexus7iPadも発売and発表されましたが、私の2012年Nexus7はまだまだ全然現役。まあ、家電量販店による度に浮気心がざわついて、いつもいつも手にとってはその軽さや画面の美しさにため息をはいているのは2012年Nexus7には内緒ですが。内緒っていっても、その浮気中も鞄の中にはNexus入ってるんですけどね!

まあ、それはさておき。

現状のNexus7の使い道は、仕事関連が3割プライベートなことが7割といったところ。

・・・って、あれ? でもこれだと、仕事中に私がNexusを覗いてたら10回に7回はサボってることになるんじゃかろうか。いやいやでも、休みの日とかはほぼ100%プライベート使用だしそういうわけでもないような、でもあれれ?

まあ、いっか。

実は私のNexus7には親友がいます。

その名もScanSnap

そう自炊者御用達のスキャナーです。

これのおかげで、幼少の頃から私の自室にたまりにたまっていた自宅の漫画本を、裁断&スキャン! これまでのあいだにめぼしいものはほとんど自炊で電子化。その数400冊以上。全巻揃っていたワンピースも当然電子化したのですが、電子化し終わったコミックをネットオークションで出したらなんと1万円で落札。さすがの人気でした。

で、あまりに調子に乗りすぎて自炊化してしまったので、32GBの内部ストレージは結構いっぱいいっぱい。その一方、自室の本棚は寂しくなるばかりで、ついでとばかりにDVDのトールケースなんかも中のディスクだけ残して捨ててしまったのでそれに拍車をかけています。まあ、スッキリしていいんですけどね。

もちろん、仕事用の資料となる本も電子化しています。

以前は読む前から電子化したりしていたのですが、ちょっと難しい本になるとメモをとったりやラインを引きながらでないとなかなか頭に入ってこないので、今はちゃんと読み終わってから電子化。ただ、新書ぐらいの読みやすい本の場合はその必要もないので読む前に電子化することもあります。ただ、そういう本って結構Kindle版が出てたりするので、そっちで落としてしまうことも多いのですが。

最後に、今私が一番愛用しているアプリをご紹介。

それはSmartNews

もったいぶった割には結構な有名なアプリですよね。

中身はつまるところ、ポータルサイトのニュース欄みたいなものといえばそれまでなのですが、そうしたポータルサイトとは一味違うレイアウトが非常に見やすく、また、気になるニュースを見つけやすいので便利です。

新聞もテレビもろくに見ず、情報源といえばそのほとんどをTwitterに頼っていた私ですが、SmartNewsのおかげでTwitterではフォローしきれないニュースに触れることができ満足。

あと、SmartNewsで私が個人的にお気に入りなのが「グルメ」のチャンネル。「グルメ」と言っても紹介されているそのほとんどはお菓子やジャンクフード。ジャンクフードと添加物にまみれて生きている私には更新されるのが楽しみなチャンネルの1つです。

ただ、ブラウザとしての性能はイマイチなのか、タッチしてから該当のページに辿り着くのにちょっと時間がかかるのが難点といえば難点(Smartモードを選択すれば別に良い話なんですが)。

うーん、ここまで長々書いてきて、結局、Nexus7を覗いてるときの10回に7回はサボってる疑惑は解消されるどころか深まるばかりな気がしてなりませんが、うーん、今日はこんなところです。

関連記事

Nexus7についての雑感1
Nexus7についての雑感2 電子書籍編
Nexus7についての雑感3 社労士業務編

The following two tabs change content below.
名古屋の社労士事務所、川嶋事務所の代表で、このブログの筆者。 新しいこと、もの、特にIT関連が大好きで、社労士としては会社・労働者のITトラブル対策・就業規則作成が得意分野。 2016年4月から9月まで中日新聞で「働く人を守る労働保険」を連載、開業社労士専門誌「SR」に寄稿するなど、メディアでの執筆活動も。