名古屋で就業規則作成するなら社会保険労務士川嶋事務所

名古屋市営地下鉄名城線、西高蔵駅から北へ徒歩3分、国道19号線沿いの社労士事務所

その他

【ようやく】「名古屋のブロガー社労士の日記」7月のアクセス結果について【2000PV】

2017/02/02

今月もやります、先月のアクセス結果についてのご報告です。

やるってことは、先月よりも結果が良かったということですので、来月以降、「あれ?やってなくない?」みたいな月があったとしたら、それは前月比で結果が悪くなっているからだと思ってください。

ちなみに本ブログは平日のほうがアクセスが多く、休日はさっぱり。

そして、今月は8月。お盆があるので7月より結果が悪くなる可能性はかなり高いです。

 

7月のアクセス結果

いきなり、来月の言い訳から始まりましたが、7月のアクセス数について。グーグルアナリティクスから。

7月アクセス

ちなみに、こちらが6月のアクセス結果。

6月アクセス

Y軸(縦軸)の単位が変わっているので、7月のほうがアクセス数が少なく見えますが、6月はY軸の最大が2000PV、7月はY軸は最大が3000PVに変わっています。

なので、実際には7月のほうがアクセスは増えていて、2000PVオーバーの日が2回あったのは先月からの大きな違い。

先月も惜しいところまではいっていたのでようやく壁を超えたなという印象。

ただ、月全体のPV数は7000増、で5月から6月の15000増に比べると半減。1人あたりのPVや直帰率も下がっている点はちょっと残念。

一応言い訳というか、単純に先月と比較できないのは、今月は月の途中でWordPressのテーマを変えています。そのため、UIやデザイン面で以前のものと比べて不完全な部分があったのは確か。この辺りについては来月以降の検証対象としたいと思います。

 

7月のMVP記事

7月のMVP記事は文句なくこちら。

2016年の参院選での各政党の労働政策の公約をチェック&比較で浮かび上がった「4つの共通点」

冒頭でも述べましたが、本ブログは休日と平日のアクセス数の落差が激しいのですが、選挙があった週末については

谷なし

ご覧のとおり、アクセス数が減ることはありませんでした。

特に選挙当日の日曜日は、この記事だけで600以上のアクセスがあったのですが、翌日にはその10分の1以下。今ではほとんどアクセスがありません。

ただ、その後も全体ではアクセス数が落ち込むことなく、1日2000PVオーバーを記録したのも参院選後。

本ブログのアクセスのほとんどは検索からで、参院選中も「参院選 公約比較」みたいなキーワードからのアクセスが多くあったのですが、この結果を踏まえると、単に参院選中は参院選について検索する人が多く、それが終われば労務のことや他のことも検索するということでしょう。

そうした労務のことなどでの検索できっちりアクセスを稼げていたことは評価できるのではと思います。

 

以上です。伸びが鈍くなったのが最大の不満点ですが、7000PV増って、よくよく考えたら1日約200PVアップなんですよね…。数ヶ月前だったら嬉しくてたまらない伸びであったこと考えると、贅沢になったなあ、とも思ったりします。

The following two tabs change content below.
名古屋の社労士事務所、川嶋事務所の代表で、このブログの筆者。 新しいこと、もの、特にIT関連が大好きで、社労士としては会社・労働者のITトラブル対策・就業規則作成が得意分野。 2016年4月から9月まで中日新聞で「働く人を守る労働保険」を連載、開業社労士専門誌「SR」に寄稿するなど、メディアでの執筆活動も。